アトピー性皮膚炎とは
アトピー性皮膚炎とは皮膚のバリア機能が低く、乾燥や刺激に敏感になり痒みが繰り返えされる症状です。
アトピーの症状
アトピーの症状は主に痒みと皮膚の赤みです。
アトピーの痒みは通常よりも数倍の痒みを感じます。そのため出血するまで掻きむしってしまうことがよくあります。出血するまで掻く痛みよりもアトピーの痒みのほうが辛く感じ悩まされます。
皮膚の赤みは皮膚が薄い箇所において起こります。主に関節、首、顔などに現れます。この皮膚の赤みは人の目につく箇所に現れることから対人関係において気になることが多いです。
アトピー患者の割
アトピー患者は現在45.6万人で年々増加傾向にあります。年齢別の患者数は乳児が32%、 学童 15%、大学生で9% と言われています。
痒みの原因
アトピーの痒みの原因は内的要因と外的要因の二つです
- 内的要因
ストレスによる精神的なものから痒みです。この症状は困ったことに受験や試験、プレゼンなど緊張を強いる場面においても起きるため、集中しずらくなります。
- 外的要因
アレ ルギー物質、外用薬など様々なものからの刺激による痒みです。アレルギー物質とは食べ物、ダニ、ハウスダスト、花粉などです。清潔な環境でない環境では痒みが誘発されやすく、外出先などではステロイド、ワセリン、かゆみ止めの薬が欠かせません
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。